このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:114653500

高齢者救急情報キット「救急あんしん君」を無料配布しています

最終更新日:2022年10月24日

高齢者救急情報キット「救急あんしん君」とは?

高齢者や障がい者の方などが安心して生活することを目的に、救急時において救急隊及び緊急搬送先医療機関が迅速な対応をするため、かかりつけ医や緊急連絡先などをあらかじめ記入していただいた救急情報登録連絡書を、「救急あんしん君(保存容器)」に入れて、冷蔵庫に保管していただくサービスです。
このサービスを利用していただく際には、サービスを利用していることを示すためのマグネットを冷蔵庫の扉に貼り付けていただいております。マグネットを含め、キットについてはすべて無料で配布しております。

対象者

次の条件のうち、いずれかに該当する方。

  1. 65歳以上の一人暮らしの方
  2. 世帯員が全て65歳以上で構成されている世帯の方
  3. 世帯員が65歳以上の方と、身体障害者1級もしくは2級の方で構成されている世帯の方

配布するキットの内容

※これらのキットは全て無料で配布しております。

利用方法

  1. 救急情報登録連絡書(様式第1号)の様式を下部からダウンロードしていただくか、高齢介護課の窓口にてお受け取りになりご記入いただき、確認した後に保存容器とマグネットをお渡しします。
  2. 必要事項の記入された救急情報登録連絡書を保存容器の中に入れて、冷蔵庫の“冷蔵室”に保管してください。現在飲んでいるお薬があれば、お薬の処方せんのコピーを一緒に入れてください。
  3. “冷蔵庫の扉にお渡ししたマグネットを貼り付けてください。”

申請書は下記にて印刷することができます。

注意事項

  • 所定の位置にマグネットが貼られていなかったり、保存容器が保管されていなかったりした場合は、記入していただいた情報などが活用されないことがあります。
  • 救急活動の状況によっては、希望するかかりつけ医に搬送されないなど、記入していただいた情報などが活用されない場合があります。
  • 救急情報登録連絡書などの保存容器の中に入れてある情報は、“随時更新していただいて万が一の場合に備えてください。”
  • 高齢者救急情報キット「救急あんしん君」は大切に保管し、他人に譲渡したり、故意に破損させたり、他の用途に使用しないでください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。